読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

世界の名将Dagur Sigurðsson

みなさんこんばんは。

 

f:id:morikawaminato-hb:20161109193741j:image

写真はダグルとボブ・ハニングです。

 

 

 

ドイツ語の勉強がてら こちらの記事を訳してみました。

 

かなり大まかで 大部分を端折っています。  

サッカーの話や たくさんのドイツハンドボール界のレジェンドの名前など出てきますが割愛させてもらいました。

嘘は書いてません笑 

記事をそのまま自分なりに訳してみました。

 

 

 

http://www.faz.net/aktuell/sport/mehr-sport/handball-bundestrainer-dagur-sigurdsson-koennte-sich-bald-vom-dhb-verabschieden-14514766.html

 

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

ダグルシグルドソンは2017年1月フランスでの世界選手権を最後にドイツ代表監督を退任することが決まった。

ダグルシグルドソン監督はドイツハンドボール界の歴史に名を刻んだ。

彼無くしてドイツが再び世界のタイトルを争えるチームになることはなかった。

2014年 ダグルが就任するまでの代表は、2007年、地元開催であった世界選手権のタイトルを最後に低迷。横這いの成績だった。

2014年 ダグルシグルドソンの代表監督就任後、 ドイツハンドボール協会は長期の政権を視野に2020年までの契約をした。
(17年以降はやめたいと言えばやめられる。)
DHB(ドイツハンドボール協会)は
2019年の世界選手権。そして2020年の東京五輪でドイツが再び世界のトップに躍り出る。というプランでの抜擢だった。

 

 

 

ダグルは就任時自信を持ってこう言った。
「国際試合、親善試合も含め全ての試合に勝つ。
そして、ドイツのハンドボールを成長させる。」


こう言った。

 

多くの人は 勝つ? ププププ。いいアイデアだね。と内心笑った。

 


だが、大方の予想を裏切り、
2019年世界選手権、20年の東京五輪では無く、
16年の世界選手権でチャンピオンに
同年リオ五輪でも銅メダルに輝いた。

就任からわずか17ヶ月で世界のトップレベルへドイツを再び引き上げたのである。


ではどのような変革をチームにもたらしたのだろうか?

 

彼が行ったのは、若手の発掘である。

チームの若返りをおこなった。

15年カタールでの世界選手権は7位に終わったが、
世代交代中の代表がいいパフォーマンスをしたことに満足していた。


特に、ヴォルフ。 クーン。エリック・シュミット。 は彼の抜擢によってのものである。

この無名である3人の選手を引き連れ、その後2度の世界大会でタイトルを獲得する。

今やヴォルフはチームの顔となり
クーンはリオでもハンマーの様なシュートを正確にゴールに突き刺した。

 

実に彼が指揮をとった代表の試合は勝率75%であった。

 

 


彼は魔法は使っていない。
しかし一貫した競技理念を貫いた。

 

DHBとダグルシグルドソン、フュクセベルリンのフロントからは 前向きな話し合いでの決断であるので、両者の関係は信頼に満ち溢れている。

 

今、彼には
PSG
Veszprem など各国クラブチームからオファーが来ている。

今の2倍は稼ぐだろう。

 

その中でも最も有力なのが、日本代表監督である。
なぜなら彼は2000〜2003年まで日本でプロ選手として活動しており。
家族は広島で3年間日本語を学んだからだ。

彼は極東の文化に魅了されている。

 


2017年夏彼は故郷のアイスランドを再び引っ越すだろう。


我々はそれがどこになるのかを静かに楽しみにしている。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 

他にも3人の無名選手をスイスで ○△※□

とかクーンは足がデカイとか
ヴォルフが語った事とか
ダグルシグルドソンがチームに課した事とかが書いてありました。
また、ダグルシグルドソンと日本との関係とか、、、

がそこらへんはよく分からなかったので訳せなかったり、文脈的に組み込む能力が僕にはありませんでした。笑 すみません。

 

 


という感じで、ドイツ国内では日本が最有力候補だ。と言われています。

 

 

あと最後に

Wie wäre es mit dem Szenario, wonach Sigurdsson etwa 120 Tage im Jahr in Japan arbeitete, also sehr projektbezogen und bei sehr ordentlichem Honorar, und den Rest der Zeit auf Island mit seiner Familie zusammenlebte? Dann könnte er in Zukunft deutlich mehr Zeit in andere Projekte investieren und, wenn er wollte, die Ruhe der weiten Fjorde genießen.

 

ここの120日なんちゃらこんちゃらのところすごく重要な気がするけど まだまだ語学力足りませんでした。悔しい。

誰か教えて下さい笑

 

 

 

ということです。 

 

 

 

 

 

 


ただ僕が1つの思うのは ダグルシグルドソンが日本に来るのが最有力だからと言って
オルテガさんはどうなるの?って事です。笑


来年1月で任期満了とは言え、


クラブと兼任しながら
しかもデンマークと日本で距離はあります。
オルテガさん的にはクラブに専念したいと思う気持ちもあるかもしれませんが、
日本人には情ってもんがあります。

仮にダグルが代表監督に就任したとしても
オルテガさんへの感謝の気持ちは忘れてはいけないですよね。

オルテガが日本に残したものは大きく、これからも伸び続けたであろうものですからね。

 


僕個人としては来年の世界選手権 オルテガJAPANの全試合を見に行く予定なので
それはかなり楽しみです。

だって正直 今の日本代表の期待感って大きいですもんね笑

 


日本の 代表監督も気になるところですが、
ドイツ代表監督が誰になるかも気になりますよね。

 

明日か明後日に予想立てて書きたいと思います。

そういうのって楽しいですからね笑

 

 

 

そう言えばかなり昔に 次の日本代表監督は誰だ?! っていう記事も書いているので よければそちらもどうぞ

 

 

 http://s.ameblo.jp/hand-ball015/entry-12106850620.html