パスポートが返ってきた話

f:id:morikawaminato-hb:20170303073837j:image

 

みなさんおはようございます。

 

 

ようやく銀行口座を開くことができ、チームへの登録も終わりそうです。

 

これで試合に出られる。。。

感動です。長かった。

 

チームはいまブンデス4部リーグに所属していて順位は14チーム中9位。 

12月まで4位だっただけに大失速です。

怪我人も多くなってきて、僕の需要は正直ありそうです。笑

 

ただ、ここからは実力次第

 

試合に出れるように練習して、試合ではなに言われてもいいからやりたい事をやろうと思ってます。 

 

こっちの人は

負ければすごく悔しそうにするし、全身全霊で落ち込みます。

 

勝てば、個人の反省があったとしても いいゲームだった。最高。かんぱーい!。と健闘を讃え合います。

 

 

勝っても負けても反省するのは日本人だけなんじゃないかなと思います。

 

きっと日本のハンドボーラーに今日の練習どうだった? と聞けば

 

あそこができてなかった。と反省ばかり出る気がします。

 

技術面でもメンタル面でもこれができていなかった。

どうすれば良くなるか

今後どういう練習をしていくか

 

ってなるはず。

 

 

あいつのあのプレーが良かった。とか

あれは我ながらプロ級だった。とか

 

いい記憶、良い点って中々出ないだろうなと思います。

 

 

反省は後悔の元です。

 

反省は足かせになってどんどん身動き取れなくなります。

 

そんな気がして僕は反省したり練習中に謝ったりするのやめました。

 

サッカーなんかもそうだけど、

良いセンタリングやロングパスが来たけど決められなかったり、取れなかったりする場面があると ごめん!じゃなくでgood親指立てますよね。 あぁいう感覚が良いと思います。

 

もちろん自分がダメすぎて落ち込むこともあります。

それでも失敗してダメだった〜 これができなかった〜 っていう負の感覚を残すのではなくて、

 

あ、今のいい感覚でできた〜 俺、ナイスパス。俺、ナイシュー。 と良かった時の感覚だけ覚えとけばいい。

悪い感覚は成長には必要だけど、試合では全く役に立たない。

 

そんな風に思うようになりました。

 

いい感覚だけ残せていますか?

あなたの長所はなんですか?

今日うまくいった事だけを話せますか?

 

 

日本はきっと褒めてあげる人が少ないんでしょうね。

 

褒めるって大切な事です。

 

自分で今のは良いのか? って疑うプレーでも誰かが 『今の最高。グレイトジョブ』って言ってあげればその人は 今のは良いプレーなんだって確信する事ができる。

 

褒めて伸ばす。 いい記憶だけ残す。

 

大事な事だと思います。

 

 

卒業した高校生のみなさんも3年間部活や勉強や学校生活で嫌な思いをしたかもしれません。

でも楽しかったって言えるのは 楽しかった記憶を選択して保存してるから。

 

それは素晴らしいことです。

コングラッチュレーション、未来は羽ばたけフライアウェイ。 

ふざけすぎました。

ご卒業おめでとうございます。 

 

いい記憶だけを頭の中に残す。そんな習慣をつけていこうと思います。

 

 

 

さて、ハンドボールの話はこれくらいにしておいて

なんとこの前!パスポートが返ってきました!

 

盗られたリュックの中に入っていたパスポート。

道に捨てられていたらしく、心優しいドイツ人が拾ってfacebookからメッセージを送ってくれました。 

正直、何か組織ぐるみの罠で取りに行ったら袋叩きにあう。と思っていましたが、すごくいい人でクッキーまでくれました。

もうそれだけでドイツ大好きです。笑

 

留学生活で物を盗られるというしなくていい経験をしましたが、物が盗られたからこそこんな経験ができました。

 

盗ってくれてありがとう。絶対許さないけどね。

 

 

みなさんも海外旅行の際はパスポート、財布、携帯の管理だけはしっかりして下さいね!

 

 

それではみなさん良い週末を。

読んでくれてる人はHandball Journey でお会いしましょう。

おやすみなさい。