パスポートが返ってきた話

みなさんおはようございます。 ようやく銀行口座を開くことができ、チームへの登録も終わりそうです。 これで試合に出られる。。。 感動です。長かった。 チームはいまブンデス4部リーグに所属していて順位は14チーム中9位。 12月まで4位だっただけに大失速…

自分の知りたい事ってなんだろうか。

みなさんおはようございます。 去年の12月から始めた1週間ごとに課題を設ける。 http://morikawaminato-hb.hatenablog.com/entry/2016/12/14/234219 今も続いています。 世界選手権に行ったりテストがあったりパスポートとビザの再発行に追われていたりで色…

DFは腕で守る

みなさんこんばんは。 僕が練習に参加していたポツダムのチームですが、交通費がものすごくかかること、帰りが遅くなってシャワーの音がうるさく隣人からクレームが来た事などの理由で、チームを変える事になりました。(1月初めまでの話) すでにベルリンの…

ベルリンで学生ビザを取る。1から100まで

みなさんこんにちは そして明けましておめでとうございます。 https://goo.gl/images/mNJjv7 https://goo.gl/images/dsHvjZ いや〜縁起がいいですね。 一富士二鷹三茄子。 さて、今日はベルリンでのビザの取り方について書きます。 なぜこんな事を書くのかと…

リンゴジャムの甘いかほり

みなさんこんばんは タイトルはふざけているわけでも布施明を意識しているわけでもありません。 最後に分かります。 さて2016年が終わろうとしています。 僕にとっての2016年はたくさんの経験をする事が出来た1年でした。 去年の今頃から6月までコーチとして…

アスリートとプロスポーツ選手の違いについて考える。

おはようございます。 来週はクリスマス。 そして今年もあと2週間で終わりです。 毎年クリスマスからの1週間はあっという間に過ぎていきますよね。 テレビの特番だって増えるからすごく見たいけどそれもYouTubeにアップされるまだ我慢です。 今週はアスリー…

1週間ごとに課題を設ける

みなさんこんばんは。 先週はメカチャンに出さして頂き、日本代表選手の銘苅さんとお話しする事ができました。 全部合計で4時間くらいお話しさせて頂きました。 貴重な体験をさせていただき本当に感謝でいっぱいです。 たくさんのメモを取る事ができました。…

次期ドイツ代表監督が誰なのかを考えながらブンデスリーガの監督を紹介する記事

こんばんは 今日は次期ドイツ代表監督 が誰になるのか。 考えたいと思います。 過去から見ても ブンデスリーガのクラブチームから代表監督になる確率が高いので今回もおそらくそのパターンだとおもいます。 ダグルシグルドソンはアイルランド人でしたが、 外…

トップディフェンスの動き方

みなさんこんばんは 今日はブラックフライデーらしいですが、 なんのことかよく分かっていません笑 みんな買い物に行くらしいけど、僕は練習です。 先日インカレが終わりました 決勝戦だけ朝4時に起きてライブで観ました。 エキサイティングなゲーム内容でし…

世界の名将Dagur Sigurðsson

みなさんこんばんは。 写真はダグルとボブ・ハニングです。 ドイツ語の勉強がてら こちらの記事を訳してみました。 かなり大まかで 大部分を端折っています。 サッカーの話や たくさんのドイツハンドボール界のレジェンドの名前など出てきますが割愛させても…

説明できないのが口答え、 意思と考えがあるのが自己主張。

みなさんおはようございます。 今週はテストがありました。 A1→A2 に上がるためのテストで A1を修了すると 道を聞いたり、店で買い物をしたり、注文をしたり 日常の簡単な会話ができるようになる。 らしいです笑 朝教室に入って、 緩い感じで授業が始まって …

比べてみました ※私はこう思う。

こんばんは。まず初めにご報告です。学校の協力などもあって正式にブンデスリーガ3部のチームで練習させてもらうことが決まりました。 撮影していいか聞いたら、君はプレーしに来たんじゃないのか?って言われてグゥの音も出ず撮影は諦めました。なのでこれ…

昨日はふかし芋を5個食べました。

今日書きたかった2つ目と3つ目。2.質問への回答前回の記事で質問を受け付けたところこんな質問がありました。オリンピックのハンドボールの試合を観ててビックリしたのが、フィールドプレイヤーが1人退場した時の攻撃時にキーパーとフィールドプレイヤーが交…

2分で分かるドイツ留学生の1日 inベルリン

こんばんは秋ですね、夜と朝は寒くなってきたのではないでしょうか。 とか言ってみます。笑ベルリンは夜と朝は15度以下くらいで寒いですトレーニングの方ですが、やはり動画とか写真があった方が分かりやすいと思うので次回から載せていきたいと思います。今…

ビールはもしかしたら水分なのかもしれない。

おはようございます。ドイツに来て2週間が経ちました。たったの2週間ですが 住民登録をしたり平日は毎日授業に出たり、クラブチームとメールのやり取りをしたり忙しないですが充実した日々を送っています。ハンドボールの方は12日の月曜日に初めて練習に参加…